抗生物質飲んでからフンが出なくなったモカさん(>_<)【モカさんポーチ<4>】

ー続きー

ね〜む〜。。。
44
ポーチに入って、スースー。。。♥







しばらくすると、目をパッチリ開けたモカさん☆
ボーッ。。。
46
眼力が。。。(笑)



45
何を考えているのかな?(^-^*)











また眠気が。。。
48






目を見開いたまま。。。
47








完全に白目を披露〜。。。
49
こわっ!
ホラーだわっ。。。(^^;)








その頃ルナは、母に抱っこされてうとうと。。。♥
43
幸せモード♪







わたしのひざの上では、もぞもぞ〜☆

。。。??
52


あっ♥
51
いつの間にか、モカさん起きてる〜☆
54
甘え顔で、くぅくぅ♥






。。。♪

モカさんの白目、カメラでバッチリ撮っちゃったよ〜♪♪
53







ポーチにあごを乗せて。。。
50
ま〜ったりっ♥





ー最近のモカさんー

しこりの膿出しした時に出された薬(抗生物質&消炎剤)を飲み終えてから1週間以上経ちました。
事情があって事後報告になってしまうのですが。。。
実は抗生物質を1週間飲み終えてから数日間は、ちゃんとしたカタチのフンが出ず
その数も数粒しか出なくなりかなり心配な時がありました。
ネットで調べてみると、抗生物質の影響で腸内細菌が死んでしまい、消化不良を起こす場合があると書かれていました。
モルモットの消化器官や腸内環境はデリケートなため、急性な症状で無くなる場合もあるとか。
食欲はあってもフンが出ず心配なので、母と病院に行くと。。。
獣医さんには、『ストレスや薬の影響はあるかも。これで体調が良くならないようなら、食欲もなくなって亡くなることもある。』と言われ帰宅。
帰宅後はモカさんのお腹をマッサージをしたり、腸が動くように部屋の中を歩かせました。
病院で処方された腸の状態を整える薬(甘いシロップタイプ)を飲んで数日で大量のフンが出るようになったのですが。
本当に心配な日々でした。
今は食欲もあり、モカさんは今まで通り元気です☆

ちなみに大きくなってきていたしこりは、もう出来なくなくなりました♪
また抗生物質を飲まないためにも、このまま再発しないことを願って。。。(><)

ちょっとした体の変化も小さな動物たちには命取りになることもあるので、いつも健康面はチェックしています。
食欲はあるか良いフンが出ているか、おしっこも正常かどうか。
ちょっとした体の変化に気づけるように抱っこも積極的にしています☆
こういうことがあると改めて、日々のコミュニケーションの大切さに気付かされます。






今日は最後に、貴婦人(?)のようなモカさん画像を数枚♥
22.6
頭にコサージュ♪







うすい黄緑色のバラが素敵です♪
22.5








22 のコピー
みんな元気で過ごせるように、この夏もがんばって乗り切りたいと思います!
いつもうさもる日記を見て下さる、たくさんの方々に感謝の気持を込めて今日もブログ更新♥



今日のモカさんのコサージュが似合っている(*>▽<*)♥と思ったらポチッ!
いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加中です♥